記事一覧

スポンサーサイト


カラデシュ 使ってみて(使われてみて)強かったカード



さて、マジック・デュエルズにてカラデシュがリリースされてから一夜明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか(^-^)
昨日はいつもはつながるのに時間がかかることがあるランク戦が入れ食い状態でビックリしました(^-^;)
僕はとりあえずランク10まで行きました(^∇^)ノ

カラデシュが発表されてから、もちろんスポイラーなど新カードをチェックしていましたが、『百聞は一見に如かず』やはり眺めるのと実際使ってみるのでは全然違いますね(^-^;)
なので、今回はキャンペーンなどで使ってみて(使われてみて)強かったカードをピックアップしていこうと思います。



《通電の喧嘩屋》

jp_pj0qmvj6PT.png

キャンペーンのデッキに入ってて使ってみたけど、こいつは本当に強かった。
まず、2マナ3/2と素のサイズに優れている。
「パンプにはエネルギーカウンターが必要だから、実質2回しかパンプできないじゃないか」と思ったが、2回で十分。
2マナで8点ダメージを与えることができれば御の字である。

特に序盤で4/3トランプルになったこいつを止められるカードが皆無。
《森の代言者》ですら止められない。
《氷の中の存在》すら踏み越えていく。

となれば相手はライフの損失を恐れてチャンプブロックするか、8点受けるか、除去を使うかしかない。
どれを選ばれても2マナの役割としては十分過ぎる成果。

穂乃果、お前は誰なんだ?




《金線の使い魔》

jp_xyaP1mPOtm.png

こいつはキャンペーンで使われてウザかった。
こいつが立ってるとドローされるのが嫌で、こっちの小型クリーチャーの攻撃が止まる。
パワー2あるので、こいつと相打ちしても1対0交換になり、損をする。

さらに返しで殴られることを考えると、パワー2は無視するにはちょっと嫌なレベル。
つまり、往年の《真面目な身代わり》ほどじゃないけど、目の上のタンコブやのどに刺さった骨やなかなか抜けない鼻毛みたいな地味にウザいやつ。




《反逆の先導者、チャンドラ》 《生命の力、ニッサ》

jp_4I1bdO7NnRb.pngjp_ITMHMOYYf0.png

どちらもスポイラー段階から最も注目されていたカード。
実際、紙の値段も高く、まさにカラデシュの看板カードといえるだろう。
といっても、正直スポイラーを見た段階ではその強さがわからなかった。

チャンドラは強いというより便利過ぎー
1番目の能力でカードアドバンテージを得られる、失敗してもダメージを与えられる。
2番目の能力で次のターンに6~7マナは確約される。
3番目の能力でその時の脅威を排除できる。

うん、やっぱりタダ強だわー
ビートに入れてもランプに入れてもコントロールに入れても仕事してくれます。
いやぁ、チャンドラさんというと5~6マナの重量級なのにイマイチな印象だったので、やっぱ今回主役だわ。


ニッサさんは土地起こしてクリーチャー化がすごいです。
しかも相手のターンもクリーチャー化してるのでブロッカーにマナの再利用に大活躍。
そして、次のターンにすぐ最終奥義を発動できるので、油断も隙もない。

1番目と3番目の能力が便利過ぎて、2番目の能力は使ったことないやw




【番外編】期待外れ…?

jp_7imxJLicMd.pngjp_Gjzo4lFWGq.png

正直スポイラー段階で最も僕が期待していたのが機体カード達でした。
マナコストに見合わないサイズと能力、搭乗という新メカニズム…
しかし、実際使ってみると思ったより使い勝手は悪い印象を受けました。

まず当たり前ですが、搭乗者がいないと何もできないことです。
つまり機体だけあってもクリーチャーがいなければただの置物です。
それっていわば、クリーチャー出てない時にオーラ引くようなもんですよね。

そして、機体自体は召喚酔いしてしまうので、すぐには殴れないこと(《高速警備車》を除く)
つまり、思いっきりテレフォンパンチになってしまう。
当然相手は手札に除去を握っている。

そこで搭乗者をタップして殴りに行っても、除去が飛んでくるだけ。
搭乗者の攻撃分損をしてるので、おいしくないですね。
往々にして戦線を伸ばし過ぎて全体除去のリスクを高めてしまう危険性を秘めてると思います。

とはいえ、現段階で結論を出すのは早計だと考えます。
搭乗者になることで機体にボーナスを与えるクリーチャーもいますし、今後どう活かしていくか、デッキビルダーの腕の見せ所です。


あっ… デパラちゃんかわいいよ、デパラちゃん

jp_nCw2Tg9rAC.png

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

