記事一覧



はじめに何をすればいいの?



この記事では、これからマジック・デュエルズを始めようと思っている方、または始めたけれど何をしたらいいかわからない方向けに書きます。
ここではゲームのルールは省き、ゲームの全体の流れを解説します。




【①ダウンロード】

まずはお手持ちの機種に合わせて、ゲームをダウンロードします。
パソコンならSteam、iOS(iPhoneやiPad)ならApple store、Xbox oneならMircoSoftのストアです。
URLは公式サイトにあります↓
http://magic.wizards.com/ja/content/magic-duels-download

安心してください、無料ですよ♪(^ ^)
なお、他機種間でデータの共有や対戦はできないのでご注意ください。



【②チュートリアル】

初めてゲームを起動したら、チュートリアルの案内が表示されると思います。
初心者の方はぜひそれをやってみてください。
復帰組の方も昔とルールが変わっている点があると思うので、復習のつもりでやってみるといいと思います。

チュートリアルはメインメニューの「ヘルプとオプション」→「遊び方」から何度も受けることができます。
初回講習時のみ少量ですが、コインがもらえます。
ルールが学べて、コインももらえるわけですから、これはやるしかありませんね♪



【③ストーリー・モード】

チュートリアルでだいたいのルールがわかったら、ストーリー・モードに挑戦してみましょう!!
ストーリー・モードでは最新のエキスパンション(カードセット)のストーリーを登場人物になりきって、プレイすることができます。
自分でデッキを準備する必要はありません。
一つのエキスパンションにつき、5つのステージがあり、初回勝利時のみコインがもらえます。
負けてもペナルティはなく、何度も挑戦できるのでご安心を♪

地味にマジックのストーリーについて語られるのは貴重なので、勉強になります。
また、ストーリー・モードでしか使えないカードもあるので、一度クリアーした後もやってみると興味深いです。



【④ブースターを購入】

さて、ここまでチュートリアル、ストーリー・モードと来て、そろそろコインが貯まってきたのではないでしょうか?
それでは、そろそろストアに行って、コインをブースターと交換してみましょう!

まず、欲しいエキスパンションのブースターを選びます。
最初のうちはどれからでも構いませんが、すべてからまんべんなく買うより、一つのエキスパンションをコンプリートしてから次のエキスパンションを買ったほうが効率がいいと思います。
だいたい1つのエキスパンションのカードをコンプリートするのに、体感で7000~10000コイン必要な感じです。

yusha_sentei.pngブースターにはカードが6枚入っています。
3枚がコモン(よく出るカード)、2枚がアンコモン(やや出にくいカード)、1枚がレアまたは神話レア(かなり出にくいカード)となっております。
このカードの出る確率のことをレアリティといいます。
レアリティはカードの中央部右側のエキスパンションシンボルの色で示されます。

コモンが黒、アンコモンが銀色、レアが金色、神話レアが赤です。
例えば、右の《勇者の選定師》の場合は、銀色なのでアンコモンだということがわかります。
レアと神話レアは、神話レアの方が出る確率は低いです。
しかし安心してください、どのレアが出るかの順番は人それぞれですが、最終的に一つのエキスパンションをコンプリートした時のカードはみな同じなので、「あのカードが出ない!!」と悩む必要はありません。





【⑤デッキを組む】

さて、新しいカードも手に入り、いよいよ今度は「対戦モード」→「マイデッキ」から自分の手でデッキを組んでみましょう!
といっても「どんなカードを何枚入れればいいのかわかんない!」という方も多いでしょう。
しかし、安心してください、デッキを組む際は「デッキウィザード」と「デッキビルダー」から選べます。

「デッキウィザード」はデッキのコンセプトからコンピューターが勝手に必要なカードの選択肢を選んでくれて、あなたはその中から好きなカードを選ぶだけです。土地も自動で入れてくれます。
イメージとしては、並んで自分で選べる定食屋みたいなものです。
「ごはんは白飯にしようかなカレーにしようかな」→「汁物はみそ汁にしようかな豚汁にしようかな」→「デザートはケーキにしようかなプリンにしようかな」と、ジャンルから好きなものを選んでいく感じです。

一方、デッキビルダーはすべて自分でカードを選ぶ自由度の高いモードになります。
初心者のうちはデッキウィザードを使い、慣れたらデッキビルダーにすれば良いでしょう。
ちなみにマジックは最低60枚のカードでデッキを組み(60枚以上なら何枚でも構わない)、基本土地(平地、島、沼、山、森、荒地)を除き、同名のカードは4枚までしか入れられません。



【⑥対戦モード】

デッキを組んだら早速「対戦モード」から腕試ししてみましょう!
対戦モードは「対人戦」と「1人対戦」があります。
「双頭巨人戦」という2vs2でチームを組んで戦うモードもありますが、今回は省きます。

初心者は1人対戦でAI相手に戦うとよいでしょう。
AIの強さは「易しい」「中」「難しい」の3レベルあり、難易度が上がるほどもらえるコインが多くなります。
最初は「易しい」から始め、手ごたえを感じなくなったら、1つずつレベルを上げていけば良いと思います。

対人戦はオンラインで世界中の人と戦えます。
良くも悪くもチャット機能がないので、暴言を吐かれることはないのでご安心ください(ただ、意気投合することもできないのは残念ですが)
「カジュアル」は特に制限はなく、ちょうどその時間でマッチングした人と戦えます。コインはもらえないので注意してください。

主にメインになるのは「ランキング戦」です。
ランキング戦はランク1から始まり、相手に勝つとランクが1上がり、負けると1下がります。上限はランク40です。
これにより、自分となるべく同じレベルのプレイヤーが当たることになるので、「初心者がいきなり上級者と当たってコテンパンに叩きのめされた!」みたいなことが少なくなる非常にいいシステムだと思います。

ランキング戦でおいしいのは、勝利したときにもらえるコインの量です。
30コインと、AI戦の「難しい」の2倍です!
AI戦に飽きて来たら、ぜひランキング戦にも挑戦してみてください!!



【⑦クエスト】

ここまでがおおまかなゲームな流れです。
あとは入手したコインで新たなブースターを購入し、デッキを強化。そして対戦!と④~⑥の繰り返しになります。

また、毎日クエストと呼ばれるお題が出されます。
これは「赤か緑の呪文を唱えたデュエルで2回勝利しろ」みたいなお題で、達成すると60~120という大量コインゲットのチャンスになります!

1日1回クエストが出され、日本時間で主に早朝7時頃更新されます。
なお、マジック・デュエルズには1日で取得できるコイン数の制限があり、1日400コインまでです(クエストで入手したコインは除く)。
このコインの上限も日本時間で早朝7時にリセットされるので、一日に長時間やり込むより、一日少しの時間でも毎日やったほうがコイン収集の効率はいいです。

※クエスト条件に出てくる「ランダムの二人対戦」とは対人戦のことです。AI戦で条件を満たしてもカウントされないのでご注意ください


【まとめ】

いかがだったでしょうか?
ちょっとざっくり大ざっぱで、しかもわかりづらい説明になってすいません。
疑問点などあったらコメントいただけると幸いです↓


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

