記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキに土地は何枚必要?


ztoka07673.jpg


デッキに土地を何枚入れるべきか…

マジックの永遠のテーマですよね(^_^;)


どんなに土地を入れても引かない時には引かないし、引きすぎる時には引きすぎてしまう…

マジックが土地ゲーと言われている由縁です。


語弊を恐れず言えば、マジックのデッキの土地は24枚+-だと思います。

初心者でデッキに土地を何枚入れたらいいかわからない方は、とりあえず24枚入れて回してみて、多い感じたら抜き、少ないと感じたら加えればいいと思います。


マジック:ザ・ギャザリング カラデシュ
プレインズウォーカーデッキ 日本語版 2種セット



こういった実際のマジックのエントリーセットの土地数もだいたい23~25枚ですからね(^_^)



かといっても、毎回デッキを回すのは大変ですから、個人的にはデッキの平均マナコストが3~4の場合は24枚4.1以上の場合は25枚以上2.9以下の場合は23枚以下で大丈夫だと思います。

デッキのマナコストの平均はデッキビルダーの画面(デッキの名前とか付けるとこ)を見ればだいたいわかるので便利です♪(紙だといちいち自分で計算しないといけないのでこういうところはデジタル版の利点ですね♪)


jp_B3KQFFdcHC.pngjp_gdmRnyugBE.png

あと、果敢デッキなどでキャントリップ(呪文の効果で追加でカードを1枚引けるカード)が多い時も土地を減らしていいと思います。


jp_nToMV3SNof.pngjp_ayNiEZ76kB.png

また、ミシュラランド(クリーチャー化できる土地)や《ガイアー岬の療養所》のようなマナ以外の能力を持った土地を入れておくと、土地を引きすぎた場合も行動できるので、多少土地を増やしても問題ないでしょう。


土地の問題は難しいです。

はっきり言って絶対の正解はありません。

だからこそマジックはおもしろい!!



MTG公式サプライ [異界月] デッキボックス
81%off!! 100円!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。