記事一覧



小技:戦場に現れたアヴァシンを倒す方法



今回はマジック・デュエルズの攻略に役立つ小技をご紹介したいと思います(^-^)/
上級者の方は「そんなの知ってるよ」という内容ですが、結構プレイしていても気づかない小技だと思います。
それでは、行きます!


思いっきりアターーック!!

したら、相手の手札から《大天使アヴァシン》が出てきて

    ./\           /ヽ、            ヽ、
   /   \_____/    ヽ           --‐‐‐-、
  /         ::::::::::::::::::::::::::::::::::\              〉
/          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\          _/
|     ___     ___     .......|        _|_
|   / ̄             ̄ヽ ....:::::::|   ┼,     . |/_
|      /  ヽ :::     /  ヽ   :::::::|   (レ )   /| ̄  〉
|   ヽ_.ヽ◯/__,,::    __ヽ◯/__,  ::::::|  _|_      |  /
|         ::/             :::::::::|  .,-.|/、   ┼,
|         ::\          ...:::::::| .(/| /    (レ )
\      //.T―――.Tヽ 、  :::::::::/    ┼,    _|_
  \    ./ ヽ |_二二二」 / ヽ ::::::/     (レ )   .,-.|/、
   ヽ 、_____   ______,"\     ┼,   (/| /
  /         ̄ ̄        .\    (レ )

ってなったことはありませんか?

手札に《殺害》があるけど…もう無理ポ(´Д`)

ちょっと待ってください!あきらめるのはまだ早いです!!

《大天使アヴァシン》のテキストをよく読んでください!!


jp_kIIep0piKl.png


…おわかりいただけただろうか?

《大天使アヴァシン》はそれ自体は破壊不能を持っていません。
戦場に出た時、「ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。」という能力が誘発します。
もうおわかりですね?

《大天使アヴァシン》が戦場に着地した時、タイマーを止めます。
《大天使アヴァシン》の破壊不能能力は誘発していますが、まだ解決していないため《大天使アヴァシン》は破壊不能を持っていないのです。
つまり、そのタイミングで《殺害》や《稲妻の斧》などのインスタント除去を合わせれば《大天使アヴァシン》を倒すことができます。

もちろんこのタイミングならば《大天使アヴァシン》の味方クリーチャーにもまだ破壊不能は付与されていないため、除去することができます。
ただしその場合、《大天使アヴァシン》の二番目の能力(天使でない味方が死ぬと次のアップキープに変身する)は誘発してしまうので注意してください。
誘発させたくない場合は《大天使アヴァシン》が唱えられた時(つまり戦場に出る前)に他のクリーチャーを除去すると良いでしょう(゚∇^d)


実は僕も割と最近、対人戦でこのテクニックを使われるまで気づきませんでした(^^;)
おそらく今まで気づかなかったのは《大天使アヴァシン》を出された時、完全に攻撃プランが乱され、頭がパニックになってたからだと思います(笑)
変身シーンや合体シーンに攻撃するのはヒーロー物のタブーなんですけどね(苦笑)



同じ理由で《逆毛ハイドラ》も場に出た時には、まだエネルギーカウンターを得ていないのでインスタント除去で倒すことができます。

jp_wuMjzH4TNw.png

この場合、相手がすでにエネルギーカウンターを3個以上持っていたら無理なんですけどね(^^;)

いや、相手の持つエネルギーカウンター数÷3以上のインスタント除去を持ってれば可能か!!(そこまでして倒したいか…)




カラデッシュ日本語版BOX
あみあみ 22%OFF!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

