記事一覧

スポンサーサイト


勝手に機械巨人ランキング!!



カラデッシュで登場した機械巨人たち!
全員5~6マナ+大きなサイズ+色を代表するキーワード能力+CIP能力(場に出た時の能力)という強者揃いです!
今回はそんな機械巨人たちを僕が使った感触で、独断と偏見でランキングしてみたいと思います(^-^)




第1位 《害悪の機械巨人》

jp_etZZEdwhiO.png

とにかく強い!!
デュエルズ環境ではクリーチャーを使わないデッキはほぼ存在しないので(ライブラリーアウトぐらい?)、CIP能力は腐らないし、タフネス分のライフ回復まで付いてるのはすごいの一言です。
《光り葉の選別者》を入れていたデッキならば、すんなり差し替えることができるでしょう。
黒なのでリアニメイトカードで使い回すと悶絶ものです。




第2位 《奔流の機械巨人》

jp_Fe4tW0l8uM.png

正直、1位と2位は迷いました。こっちが1位でもいいぐらいです。
インスタントを使いまわせるので、《殺害》《腹黒い意思》を使い回すと気持ちイイです♪
素のサイズが5/6と優秀で、突然のブロッカーとしてシュシュっと参上させるのも気持ちイイです♪
とにかく爽やかで気持ちイイ☆クリーチャー♪(アッー!)




第3位 《新緑の機械巨人》

jp_X7sCwMHTx5.png

タダ強です!
カウンターを全部自分に置くと5マナ8/8トランプルと、《幽体の魔力》が泣き出しそうなほどのコストパフォーマンス!
もちろん先に出てる味方に割り振っても強いです。
一度《エルフの幻想家》が5/5になって殴ってきてビックリしました(^-^;)

5マナと他の機械巨人よりややお安めなので、ランプ系よりアグロ系に入れたほうがおもしろいそうですね。
バントアグロに入れて《無私の霊魂》や《呪文捕え》など航空勢力を強化すれば、プレインズウォーカーなんて怖くない~!!
殴り出したら 止まらないぜ!! (オレ!)




第4位 《焼却の機械巨人》

jp_zE5UXCyYqQ.png

ちょっとここからランクダウンします。
《焼却の機械巨人》、悪くはないカードなんですが…盤面に影響を与えられないのが残念…
押されてる時に出しても弱いですし、結局数点ダメージを対戦相手に与えるだけで終わる…

相手のライフが残り数点ならば、こいつを出してドローを選ばさせ、次のターンに火力でトドメを刺すという使い方も可能でしょうが、いかんせんマナ・コスト的にビートダウンやバーン向きじゃないんですよね…
かといってランプ系に入れると、ドローは選ばれず数点ダメージを対戦相手に与えるだけで終わる…
帯に短したすきに長し…




第5位 《激変の機械巨人》

jp_5aVRve2SvE.png

ごめんなさい!今日アンラッキーな人は《激変の機械巨人》さんです!(>_<)(←朝の占いか!!)
最初見た時、こいつは白絡みのコントロールデッキのリセットカード&フィニッシャーとして使える!!と期待しました。
しかし、意外に使いづらかったです。

自分が押してる時は出しづらいですし、《悲劇的な傲慢》のように残すカードを自分で選べないので、結局相手の余分なパーマネントだけを除去さしてしまうという…
手札にいるこいつを眺めながら、これが《悲劇的な傲慢》だったら…と思う場面に何度も遭遇しました。
というわけで評価は低めです。



【まとめ】

みなさんの評価はいかがだったでしょうか?
あくまでこれは現在の評価であり、今後パートナーとなるカードが発見されれば評価は変わると思います。
個人的には《安堵の再会》で複数枚墓地に送り込んで《末永く》で豪快に釣ってみたいです(苦笑)


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

